塾長の日記

2021.11.07 自ら現況を打開する。

 

おはようございます!

 

本日も当ブログへお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

昨日は、午後の保護者面談が続いた後に

システムトラブルが起き

 

 

暫し教材をご提供することが

できなかったのですが…

 

 

 

必死に原因を究明するなかで

対処法を見出し、事無きを得ました(^^;

 

 

 

PCって、突然に

システムやアプリケーションの更新を受け

正常に機能しなくなることがあるので

 

 

ほんと困ります。。

 

 

 

土曜の教務で塾生が少なく

 

また、定期考査前の塾生が中心で

問題集の持込が多かったこともあり

大きな影響も無く

乗り切ることができましたけれども…

 

 

我々スタッフとすれば通常時に比べ

4、5倍の手間が掛かり。。

 

 

 

事が起きて5時間後、生徒さんの数も減った

21時にようやく通常通りに使えるようになり。。

 

おかげさまで良く眠れました(笑)

 

 

 

 

 

 

昨日実施のご面談に関して

共通点がございました。

 

 

 

それは、お子さん全員が

「上のお子さん」であるということ。

 

 

つまりは、ご家庭にとっても

初めてのお子さんの高校受験であり

 

 

情報が無い。

先のことがわからない。

 

 

と、いうことなのです。

 

 

学校でも入試説明会は予定されていますが

11月の下旬。

 

 

12月には私立高校専願、併願受験出願のための

三者面談はありますが

 

 

保護者様を安心させるための

必要十分な情報が与えられているかと言えば

 

決してそうではありません。

 

 

 

イデアの面談は1時間。

 

それでもまだ足りないぐらいですが

 

 

先を見据えた具体的なお話が

どの保護者様にもご提供できたように思います!

 

 

 

 

 

お子さんの学力だけでなく

置かれた環境や保護者様のニーズは

 

全て異なります。

 

 

開校当初、私には情報も経験も少なく

 

充分に御満足いただける水準だったかと言えば

決してそうではありませんでしたが

 

 

全ての案件がイレギュラー。

 

 

必死に、誠意をもって課題と向き合い

生徒さんや保護者様へ対応することによって

 

私ができる最善の答えを

導くことができたのであれば幸いと振り返ります。

 

 

 

昨日夕方、突然起きたトラブルのように。

 

必死に対応することで自ら現況を打開する。

 

 

 

その経験を積み重ねて現在があります。

 

 

 

イデアに通うお子さん達にも

 

皆さんに、そんな力が身について欲しいと

思っております(^^)

 

 

 

 

本日も晴天ですね!

 

午前中から、外回りの業務を行いながら

長女の部活動見学に立ち寄るとします!

 

皆様良い週末をお過ごしください。

藤間