塾長の日記

2016/3/11高校入試は、通過点。

こんばんは!

今日は朝からバタバタして更新が遅れました。

風邪の具合もすっかり良くなり

鼻水も治まりました。

しかしマスクはまだ手放せませんね。

風邪を貰ってしまったのですが、それでも喉の調子が良く

体調もつけていた方が良好なのです。

もうすこし温かくなるまで教室では着用しようと思います。

昨日は不意のお客様がいらっしゃり、長い商談を。

教務終了後の深夜は保護者様との面談があり。

なかなか忙しい一日でした。

さすがに中3生はお休みする生徒さんが多いですね。

みんな羽を伸ばして遊びにいってるのかな~

ま、いまは良いでしょう。

合格発表の日までは不安でしょうから。。

一件、中3生の保護者様より今後の件でご連絡を頂戴しました。

まだ合格発表前ですが、予習に取り組んでくれている生徒さんもいます。

昨晩の保護者様。本日ご連絡を頂戴した保護者様。

いずれも、来年度以降も塾を継続したい旨のお話があり

教務内容の確認と察しています。

「高校入試は、高校生活や大学入試の通過点に過ぎない。」

尊敬する先生が仰ってました。

私もその通りだと思います。

高校受験をゴールと思ってしまう風潮が

新潟には強くあると思っています。

中学卒業までは、新潟県の中学生の学力はかなり上位にあるのですが…

ご存知でしたか?

その背景には、高校のブランド志向があります。

しかし高校入学までしか意識が無いご家庭が多いのだと思います。

お子さんの希望進学先の高校を語る以上に、

その先を見据えたお子さんとのコミュニケーションを

充分にとり、将来の夢や目標について考えさせながら

現在のお子さんの学力を客観的に把握し

どうするべきかを検討する必要があると思います。

高校入試は、通過点に過ぎません。

その重要性を充分に理解し、今後もイデアを必要と考えて頂いている

ご家庭とその生徒さんには、新年度も通塾を継続頂く予定です。

高校生も随分と増えました。

あと数年で中学生の数を逆転?それは大変だ…

教務がんばります!

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから