塾長の日記

2021/2/15誰かのために、生きている。

おはようございます!

本日も当ブログへお越しいただき
ありがとうございます。

 

 

 

新潟は雨降る朝を迎えました。

 

また寒の戻りがあって

三寒四温、寒暖を繰り返して

 

新潟は春を迎えるのでしょう。

 

 

しかし一昨日、昨日と

春の到来を思わせる天候でしたね!

 

 

昼食の買い出しのため

出掛けたショッピングセンターは

 

 

午前中から大賑わい。

 

 

 

私は、さっさと買い物を済ませて

自宅に引き籠り

 

 

静養させて頂きました。。

 

 

 

いったい何時間寝ただろう?

 

 

 

昼食べて、頂いたチョコ食べて

ひたすら寝ていたからかな…

 

 

 

顔が丸い(笑)

 

 

 

 

 

関係各位の皆様、

声帯の調子は、おかげさまで良好でございます。

 

右側のポリープの腫れも

ほぼ引いたのではないでしょうか。

 

 

 

しかし油断はしていません。

まだ少し、喉が引っかかる感覚は残っています。

 

 

 

今月残り半分で

完全復活を目指したいと思います(^^)

 

 

 

 

ストイックな、あの日々を

一日も早く取り戻すために。。

 

 

 

 

 

一昨日の晩、再び起こった大きな地震。

 

10年前の3月14日の午後、

 

あのとき私は

 

塾運営の片手間でやっていた

パソコン教室の生徒さんを待ち

 

 

晴れ間を教室から見上げながら

来年度の塾運営の不安を独り抱えていました。

 

 

 

 

そうです。

 

 

あのときの私は全てが、

 

 

独り でした。

 

 

 

 

誰かに必要とされ

 

誰かに自己の存在を承認されていると感じたとき

 

 

人は、生きる意欲が高まります。

 

 

 

 

もっとできる。

 

もっとやれる。

 

 

 

必要としてくれる、誰かのために。

 

 

 

そんな気持ちを持ち続けることの大切さを

 

私は独立してからの11年間で学びました。

 

 

 

自分が嫌で

 

自己の存在を否定する気持ちが強いとき。

 

 

 

大丈夫。

 

そんなあなたのことは、誰も見ていません。

 

 

駄目だと勝手に思い込むあなたは、

自ら独りを選んでいるだけ。

 

 

 

多くの人が生きるこの世の中で

精一杯の自分を生きることで

 

必ず誰かのためになるのが

社会に生き、活かされる人の真理なのだと

 

 

私は信じて過ごしています。

 

 

 

誰かのため。そのスケールが広がれば

それは、社会のため。

 

に代わります。

 

 

 

私が長く、独りを感じていたのは

 

誰かのためではなく、もちろん社会のためではなく。

 

 

 

 

自分のため。

自分の思いを満たすため。

 

常に相手や周囲、置かれた環境、社会ではなく

 

自分の幸せ。

自分の成功。

 

自分、自分、自分。

 

 

そう、自分しか見ていなかったから。

 

 

 

だから独りだったのかな。

 

と、振り返るのです。

 

 

 

 

もしあなたが今、充実し、輝いていて

心満たされる日々を送れているとしたら

 

 

あなたの心のなかに

 

 

多くの、必要としてくれている誰かが。

周囲が、環境が、社会が

 

きっとあるのだと思います。

 

 

そう思うことができるなら

 

自分の命も、健康も、人生も

もっともっと、大切にできるのでしょうね。

 

 

 

今日も生きていることに感謝(^^)

 

声が出て会話ができることに感謝(笑)

 

 

私には、

 

私を待ち、必要としてくださる人がいます。

 

だから、そんな人のために声帯を治す!(笑)

 

 

 

さて、暫くハードな日々が続きます。

昨日ぐうたらしたぶん、朝から動きます!

 

 

 

本日通常通り16時開講となります。

宜しくお願いします。

 

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから