塾長の日記

2021/11/5秋晴れの日に。

こんにちは!

 

本日も当ブログへお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

新たな取り組みを始めるために…

 

生活リズムを変えて5日目。

 

 

火金のトレーニングを午後へ変更したのですが

 

気持ちに余裕が生まれたのか

 

かえって朝の支度が早くなり

 

教室に入ってひとつふたつ、

業務を片付けることができました(^^)

 

 

お昼も昼食の購入がてら

銀行にも立ち寄れて、朝から色々とできて

 

 

「なんか気分上々かも♪」

 

と思いながら、車中でブログを更新しています。

 

 

 

 

 

 

先週末より保護者面談が始まりました。

 

 

週末を中心に保護者面談の予約が続いており

 

12月まで、

その期間を延長する必要がありそうです。

 

 

 

ご子息様の近況を共有しながら

明るい未来について、ざっくばらんに

 

お話ができたらと思っています。

 

 

保護者の皆様、

 

どうぞ期間の指定日に拘りなく

教室までお申し出くださいますよう

 

ご連絡をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

保護者面談を重ねるたびに思うのですが

 

 

お子さんの学習面の問題を解決するためには

 

お子さんが現在置かれている環境を認識され

改善する必要性が有る事例が多いです。

 

 

 

お話を進めますと

 

単なる学習相談に終わらず

御家庭の相談、人生相談に至ることも

多いのですが(笑)

 

 

 

 

お子さんの態度変容を促すためには

 

お子さんの環境を創っている

保護者様自身の意識や行動を

 

変えなければならないと考えます。

 

 

 

保護者様の、親としての一方的な思いを

お子さんへぶつけてはいませんか?

 

 

 

 

未熟で、至らない自分であることを

お子さんは自覚しています。

 

それでも、受け容れて欲しいのです。

 

 

そんなお子さんの自尊心を傷つけることなく

ありのままを受容して差し上げて

 

対峙するのではなく

傍に寄り添うつもりで

 

 

お互いに未来を見つめながら

語り合い、導くように

 

助言、指導して

少しずつ、自立を促して頂けたらと強く願います。

 

 

 

 

 

 

秋晴れの佳き日に、

 

はなみずきへ伺って11回目の誕生日を

本日迎えることができました。

 

 

お祝いの言葉を頂戴した皆様に心より感謝し

 

いつもと変わることなく

生徒さんを迎え入れたいと思います。

 

 

通常通り16時開講となります。

宜しくお願い致します。

 

藤間

 

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから