塾長の日記

2017/2/6汝自身を知ろう。

こんにちは!

只今新潟へ戻ってきました…というのも、昨日より京都へ出張しておりました。長きにわたり塾運営の一助を担っていただいた方のお誘いでこの数年、旧正月のお詣りをご一緒させて頂いているのです。行程、アクシデント多く大変な一泊二日でしたが(笑)午後スタートの保護者様との面談時間に間にあって良かったです。

詳細は差し控えますが試練多いこの数年でした。特に、昨年一年間は身辺を見直し、家族や大切に思ってくださる周囲の方々に目を向けることに専念。出張に出たりセミナーに参加することを自粛しておりました。はい、昨年のお誘いはお断りしていたのです。年に複数回続けていた京都出張は、一年半ほどブランクがあったのではないでしょうか。

そこから抜け出すことができたかなと自覚し、そろそろ外から見た自分を知りたいと今回のお誘いを受けました。久々にお会いできた大切な方に近況をお伝えし、ありがたい言葉を頂戴しました。自分のことをよく見せたがる方は多いものですし、自身もそういった一面はあったかもしれません。自分にとって「大切な方」は「自身の心を映す鏡」だと考えます。

皆さんには素直に自分をさらけ出せる大切な人はいますか?数は多くなくても良いのです。先ずは身辺を第一優先、大切にし、ときに遠くの大切な方にも会い、自身を知る機会を設けることは必要だと改めて思いました。

※資料請求ご依頼の保護者様へ。只今定期考査・受験対策実施のため資料のお届けが遅れております。誠に申し訳ございません、明日明後日にはお届けの予定です。どうぞ宜しくお願いします。

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから