塾長の日記

2018/7/28本物の「学ぶチカラ」。

こんにちは!

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます。

 

「夏休み学習教室inイデアなじょも」そして
「2018イデア夏期特別講座」始まりました。

 

昨日で二日間の日程を消化しました。
いやー、怒涛の二日間でした(笑)

例年、初日は大混雑します。
初めてのイデアの夏を迎える方が
多いからかと思うのですが…

座席には限りがあります。
どうか、イレギュラーの方は必ずご一報ください。。

 

この夏は塾に通っていた方や
転塾の生徒さんが多いです。

だからこその様々な課題を感じております。

 

やはり…演習量が圧倒的に少ないですね(苦笑)

わかったつもりで充分な演習量を積まず
次の単元、先の課題に進んでしまうことの
積み重ねで今日に至ってしまった生徒さんが多いです。

間違えて、わからなくて
解説を読んで、確かめて

それでもなおわからなければ
私やスタッフに確認する。指導を仰ぐ。

そして「理解」を「学力」にするために
充分な演習を積むということが大切です。

どれが欠けても駄目なんです。。

 

特に他で経験して
これでいい、と思ってしまってる生徒さんは
その矯正が大変です。

外部との触れ合いの少ないお子さんも然り。

四苦八苦している生徒さんはいますが
彼等にはしばし我慢してもらいます。

 

日曜水曜と今月に入ってマトモに休めた日は
一日も無かったのではないかと思います。

おかげさまで
塾では一定の実績をあげることができ
当然ながら求められるレベルはあがります。

そして私には他にも別の顔があり
責務を果たさなくてはなりません。

そんな今年になるだろうことを見越して
昨年よりトレーニングを週二に増やし
内容もハードに、追い込むようにしました。
夏期講座中も、もちろん休みません。

 

人間老いる生きものですが
努力次第ではそれに抗うこともできます。

タフになりました。
私自身ももっとが学んで
心もカラダも鍛えて

必要としてくださる方々を
より強く、前へ…導けるようになりたいものです。

 

昨晩は良く眠れました!

本日は午後より面談。
15時より開講となります。

どうぞ宜しくお願いします。

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから