塾長の日記

2017/4/17人がやらない時こそしっかりやる。

こんばんは!

当ブログにお越し頂きありがとうございます(本日更新二回目)。

風雨が強く大荒れの天候からか生徒さんの通塾は少なく21時に教務終了。実はもう自宅なのです。。こんなに早い教務終了、帰宅は一年振りではないかなと(生徒さんの数は減っておらず、火・木曜に集中しているのです)。おかげで娘と就寝前の会話もできました。私はこれから読書でもしようかなと思います。

さて、新年度が始まり二週間が経過しました。新たな環境へ適応するのにエネルギーを使い学習は二の次になっている生徒さんが多いかもしれませんが…だからこそこの時期はチャンス。まだまだ学校の授業の進み具合はスローなこの時期、塾では学校よりも先に予習を進めることで、学校での授業の理解を深めることができますね。春休み中の頑張りで、スムーズに新学期に臨むことができたイデア生は多いのではないでしょうか。

予習内容を完璧に理解したうえで授業に臨むことができればベストですが、そうでなくても一定の理解、演習のうえで授業に臨むだけでも理解度が大きく変わるのです。

中学生に限定すれば、6月の前期中間考査は春期。9月11月の前期期末、後期中間考査は夏期。2月の学年末考査は冬期。それぞれの特別講座中にしっかり予習を行うことで定期考査の結果は必ずついてきます。

学校の授業が無い特別講座期間、そしてこの新学期が始まった時期。
成績を大幅にアップさせるためには絶好の機会です。
この機会を大いに活用するよう、生徒さんにも確りお伝えしています。

人がやらない時こそしっかりやるのが
周囲に差をつけるビックチャンスなんですよね!

明日は早出の予定ですので、
やっぱり早く寝ようかな。

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから