塾長の日記

2016/3/20揺るぎない決心。

こんにちは!

世間は三連休の二日目。
本日は春分の日ですね。

亡き姉の墓参りに向かう予定でしたが
娘が急性中耳炎に罹り、具合も芳しくないので
大事をとって一緒に静養しています。

私も休暇明けは春期講習が始まるので
ゆっくりできますし勉強も読書もできるので
正直ありがたいです!

おかげで午前中、一冊本が読めました!
午後も一冊読みますよ~!!

あー幸せ。

さて、昨日のイデアは
多くの生徒さんが学びに訪れてくれました。

事情により単独の教務でが多忙でしたが嬉しいです。

この春、多くの生徒さんとの
新たなご縁を頂戴したのですが

別れもあります。。

弊塾は、最終的には
お子さんが自ら学び、自ら目標を設定することができ
歩むことができることを
教室運営の方針としています。

昨晩、二年半通ってくれた高校生とのお別れがありました。

突然の申出ではありましたが
本人がしっかり具体的な目的を理由に申し出てくれたので
私は躊躇いなく受け止め、送り出しました。

まあ、以前にも同じことがあって予感はしていたのですが。

退塾や卒塾に違和感を覚えることが無い限り
私は笑顔で送り出します!

この場で学んだ記憶や経験が
これからの人生の一部に活かされればよいのですから。

寂しいですけどね。。

この教室に通う目的を持った生徒さんがいる限り
私は彼らを応援し続けます。

同時に、昨日とある大きな決心をしました。

私も大きな一歩を踏み出します。

それが揺らぐことは決して無いと思います。

私も前へ進もう。

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから