塾長の日記

2021/12/14引き際。

 

おはようございます!

 

本日も当ブログへお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

胃腸の調子=体調、が戻ってきたようです。

 

 

 

朝から汚い話題で申し訳ないのですが

 

 

 

胃の張りが緩和され

 

空腹時のげっぷが無くなり

今朝のお通じも良好でした。

 

 

私のなかでの年末のタスクが

ヤマを越えたからかなと思っています。

 

 

その殆どが人絡み。

 

 

商談やご面談、打ち合わせ、ミーティング…

決して苦痛ではないのですが

 

 

人に思いを伝え、心動かすためには

相応のエネルギーを消費します。

 

 

 

 

もう数日、心穏やかに過ごせるよう

努めたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

本日は、ずっと話題にしたかった

「引き際」についてお伝えしたく思います。

 

 

 

Jリーガーとして名を馳せてきた

三浦知良選手。

 

 

54歳になってもなお

現役選手であることに驚きを隠せませんが

 

 

選手として結果を残しているかは

数年の試合出場数や得点数を見れば明らかです。

 

 

長年在籍したクラブを退団、

移籍の話題がマスコミを賑わせていますが

 

 

 

既に選手としての需要は無く

 

 

在籍クラブのマーケティング(集客や広告宣伝)

のための存在であり、

 

 

引き際を間違えたのではないか。

 

彼の進退について問う声が増えています。

 

 

 

しかしサッカークラブも経営ですから

 

観客動員やスポンサーの確保が

運営継続の生命線。

 

 

三浦選手が、選手として有り続ける意義を

どう捉えているのかにも拠りますが

 

 

ご本人は選手としての拘りが強い反面

 

 

周囲は、それ以外での需要が理由で

現役選手を続けることができてしまっている。

 

 

…ちょっと日本語がおかしいですね(笑)

 

 

 

年を経るごとに、彼に対しての需要が変化して

 

近年はそんな状況下で

過ごしてきたのではないかと感じております。

 

 

 

 

 

来年度もイデアを続けて良いものか。

 

 

私も毎年、この時期に

来年度もこの塾の運営を継続すべきかを

 

必ず考えるようにしています。

 

 

 

よほどの健康問題が無い限り

 

自分の身勝手な都合で年度途中で閉めるということは

 

学習塾の存在意義を鑑みれば

絶対に有り得ないことなのですが

 

 

 

全ては、現在通ってくださる塾生や保護者様。

必要と感じてくださる地域の皆様が

 

どう評価してくださるかに依ると思うのです。

 

 

 

 

 

さて、三浦選手の心中はいかに。。

 

私なら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の評価は自らがするものではない。

 

 

常に謙虚な気持ちを持ってさえいれば

 

周囲の声を謙虚に受けとめて

継続べきか、退くべきか

 

その適切なタイミングを自覚できる。

 

 

 

 

引き際は大事です。

 

私はいつも、人生の引き際を考えながら生きています。

 

 

 

 

引き際は、難しい。

 

 

 

本日も通常通り16時開講となります。

宜しくお願いいたします。

 

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから