塾長の日記

2017/1/14大学入試センター試験

こんにちは!

新潟市内は今週中盤からの寒波で今シーズン初の大雪となりました。雪掻きは昨日二回、本日二回。昨日はトレーニングにも行ってきましたので良いダイエットになります。

幣塾からは4名の高3生が大学入試センター試験に臨んでおります。何せ越後線、白新線は悪天候に弱い路線です。定刻通り運行されたのかどうか心配でしたが…遅れず受験できたことを祈るばかりです。

私ですが、25年前に東北大学工学部で受験。得意の英語で「10問連続同じ選択肢」にやられ見事玉砕し6割を切るという大失態を犯したものの、不得意な数学と学校未履修(自学)の地学で高得点を取り、合格圏の判定で新潟大学法学部の二次試験に臨めることとなりました。。そんな縁があって新潟に住み続けています。

あれから時代は四半世紀も流れていますが、最近の高校生の事情とあまり変わっていないようで(笑)生徒さんにアドバイスするにも、当時の自身の経験を活かすことができています。

続いて週明けから中3生の私立高校専願併願入試が続きます。塾としても気の抜けない時期となりましたが、気候は厳しくとも教室は明るく温かい雰囲気で生徒さんを迎え入れたいと思います。

あ、指導はときに厳しいですから(笑)

息子が気管支喘息と診断されてしまいました。寒さ厳しい折、皆様お体ご自愛ください。

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから