塾長の日記

2017/1/10塾長より新年の抱負です!

ブログを拝読頂いている皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年も既に10日が経過しているのですが…塾としてはようやく新年を迎えた気分です。本日は冬期講習明けの初日。日中は銀行巡りをしながらあっというまに夕方です。もう間もなく生徒さんがいらっしゃいます。一日が本当に早い。。

年末年始は仙台出張、家族サービスを挟んで先週末まで冬期講習を実施致しておりましたが、ほぼ塾生のほぼ全員が講習に参加してくれ(中学生以下は原則全員参加です!)、活気りあり有意義な講習だったと振り返ります。また12月は無休で働いていたせいか、仙台出張の宿泊深夜に猛烈な顔面痛&頭痛に襲われ、この季節お決まりの副鼻腔炎を発症。辛かった…食って寝ての寝正月でしたが、おかげさまで久々の医者要らずで教務に復帰することができました。ちょっと太りましたが、体力はついたかなーと!

私にとって、昨年は教室運営の在り方、関わり方について考えさせられる一年でした。気がつけばこの地に塾を構えて7年が経過し、自身のステップアップを考えれば、現在のステージのままで良いのか。反面、生徒さんや保護者様との関わりから、地域に必要とされていることを強く感じられる出来事も多々あり、心揺さぶられ…できるかぎりこの志事(私は仕事とは申しません)を続けていくことが私の使命と感じ…本年も変わらずイデアの塾長としてお子さんの健やかな成長に貢献できたらと考えています。

この冬をもって、開校時より通塾してくれた生徒さんが二名卒塾の予定です。7年間も通ってくれたこと、彼らにはただただ感謝です。アシスタント講師も塾生期間を含め6年間、ほか、長期で通塾を継続頂いている生徒さんはイデアには多くいます。

この現実を直視しなければなりません。人によっては私の「天職」とまで言ってくださった方もいて。

選ばれ、必要とされることの有り難さ。
心から信じて、心で向き合うことの大切さ。

まだまだ塾運営を通じて、学ばせて頂くことが私には必要なのだと考えております。

ということで、本年も引き続き宜しくお願い致します!

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから