塾長の日記

2021/5/20原理原則に従う。

こんにちは!

 

本日も当ブログへお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

本日は晴天なり。

久々に早い時間から入室しています。

 

 

ここ数日の新潟は

ぐずついた天候が続いていましたが

 

 

昨晩確認した予報通りの晴天。

 

 

三日ぶりのウォーキングに出掛け

教室へ向かう前に汗を流してきました。

 

 

 

日を追うごとに

ジョガーやウォーカーの数が増えていますね。。

 

 

 

今日は関谷分水へ向かう浦山近辺の遊歩道で

一斉に除草作業を実施していました。

 

 

いつも以上に草木の匂いを感じとり

心地よい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

「うまくいかない」「思うようにならない」

という状況が続いている方。

 

 

度々、この場でアナウンスしていますが

 

現在の社会情勢の影響を受けて

少なくないと思われます。

 

 

 

 

私は現在、塾運営を主に携わり

日中や休校日には、実は他の業務。

 

 

具体的には、店舗運営を行う法人の代表として

 

日々過ごしております。

 

言っちゃいましたね(笑)

 

これ、これまでのブログで最も踏み込んで

公表したと思います。

 

 

 

ちなみに塾の運営については

コロナ禍の影響を受け開催できない催事もありますが

それ以外は、良い意味で影響はございません。

 

 

コロナ禍だけではありません。

これまで、数多くの試練がありました。

 

 

現在はポツンと一軒塾状態ですが

 

 

過去、ご近所に塾ができ、近寄ってきては

数年後に撤退してゆきました。

 

何度、もう終わりだと思ったことか。。

眠れない日々を過ごしたことか。。

 

 

よく自分みたいな人間で塾を続けてこれたよな!

 

 

なんて思ったこともしばしば…

 

 

 

競合塾の進出や少子化。

 

歳月が流れ

ご家庭の学校外教育に対しての多様化。

考え方、捉え方の変化もあります。

 

 

ですから塾運営は、本当に難しい業種です。

 

 

時流を捉えつつ

各ご家庭のニーズに沿うことを意識し

 

ただ学習指導に終わらずに

お子さんの内面と向き合い続けたおかげで

 

現在まで、こんな小さな教室を

継続できたのだと思っています。

 

 

 

 

ちょっと生生しいですが…

 

生徒さんの数や、売上。

 

そして折込チラシに標榜していますが

実は生徒さんの成績や合格実績にも

 

私は全く執着しておりません。

 

 

 

それも大切ですが

二の次、三の次。。

 

 

保護者様や、通塾するお子さんが

私を支え、導いてくださったおかげです(^^)

 

 

 

 

先にお伝えした通り

 

塾を運営するにあたり大切なことを

常に心掛け、真剣に塾生であるお子さんと向き合う。

 

塾運営に必要な原理原則に従ってこれたから。

なのかもしれません。

 

 

「うまくいかない」「思うようにならない」と

感じるそんなときこそ

 

 

原理原則に立ち返る必要があるのだと考えています。

 

 

 

目前の現況を直視し、集中して

すべきことを行いましょう!

 

ただ立ち尽くし、この先に悲観することなく

 

客観的に中長期の見通しを見極め、行動を起こし

策を講じてゆきましょう!

 

 

 

そう強く心掛けてきたからなのか。

 

もう、良い兆しが、私には見えています。。

 

 

 

さて、業務を一気に仕上げるとします!

 

 

本日通常通り16時開講となります。

宜しくお願いします。

 

藤間

 

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから