塾長の日記

2016/3/10初心を思い出す。

おはようございます!

あれだけ止まらなかった鼻水が
ほぼ止まりました。

私の場合は、風邪を貰うと必ず鼻水が
止まらないほど続いてしまいます。

恐らくアレルギーもあると思います。

周囲は頭痛、腹痛もあると聞きました。
私の場合はこれらは軽微だったので助かりました。

今シーズンは大きな体調不良もありませんでした。
公立高校の入試も無事終わり、あとは結果を待ちながら

春からの新体制に臨みたいところです。

こんな体調でしたが、昨日は入塾のご面談がありました。

ヒトコトで言えば、
入塾したての頃はこんな生徒さんが多かったなーと
思わせる生徒さんです。

ここまで心身の苦労の多い生徒さんだったと想像できます。

学習そのものに抵抗感が強い生徒さんには
必ず伝えることがあります。それは…

問題の全てが解けなくったっていい。
極端な話、零点だっていいんだ。
ここは学校じゃない。おうちじゃない。

塾なんだから。

わからない。できない。
そこからがスタートなんだよ。

体験に来てくれた生徒さんの表情が
雪解けのようにみるみる溶けていったことを
強く記憶として残っていることを
お母様にお伝えしました。

彼女は毎日通ってくれることになりました。

ああ、こんな生徒さんが
昔いっぱいいたよなあって。

色々あったけど、無事に進路が決まって
しっかり社会人になってくれていて
活躍して、近況報告に来てくれるよなって。

教室を開校した一年目、二年目。
初心を思い出します。。

そうですね。
こんな生徒さんとのご縁があってこそ
弊塾はここまで来れたのです。

初心に思い出し、
あの頃の自分に立ち戻ってやってみよう!

早く体調を万全にしなくては。

これから続く、新たな出会いを
楽しみにしています。

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから