塾長の日記

2016/4/18何はともあれ休息が大事。

おはようございます。

昨日の強風も落ち着きました。
すっかり穏やかな新潟です。

今日は午前中にすべての所用を済ませ
午後には落ち着いて
試験勉強に取り組みたいところです。

さて皆さん、日々どのようにお過ごしですか?

まあ夫々でしょうから、私にはわかりませんが

課題やノルマに追われているか
目標を持って追い求めているかで

随分と違ってくるはずです。

日々の充足感、ご自身の成長はもちろん

周囲を「好意的」に巻き込んで
協力いただきながら取り組めているか。

人って独りでやれること、たかが知れてます。
私も独りでやると決めたら、とことんまで追い込み
自分を高めてきたつもりですが

広がりがないんですよね。。

いつまでも「志事」ではなく「仕事」に終わってしまう。。

そんな経験を何度もしました。

いま、私のすぐ傍でその渦中にいる人間がいます。

あれだけ同僚の不満や愚痴、人間関係のストレスを
ぶちまけていたのに…

いざ不在となれば、しわ寄せは自分にやってくる。
まあ想定できることじゃあないですか。

日頃、どんなに置かれた環境が厳しくとも
その環境をどれだけ受容し
どれだけ肯定的になれているのか。

そして能力の差こそあれ
どれだけ限界より少し上の努力を重ねながら
休息を充分にとって日々、自分を高め続けることが
できるのか。

この二点がとても大事だと思うんですよね。

まず、しっかり休息を取ること。

心身が回復したら
明日からはどうすれば
「もっとよくできる」ようになるのかを
考える習慣を持つことです。

結局のところ
自身に起こる全ての事象は
自身で引き起こしているわけです。

まず、しっかり休息をとって
自身を見つめなおしてくださいな。

と思うのです。。

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから