塾長の日記

2016/4/25五月病。

こんにちは!

昨日は長男が友人と
弥彦まで足を運んできました。

自分で計画して、時刻表を調べて。
お土産に「ぱんだ焼き」を買ってきてくれました。

今年に入り、自分の部屋を作って
自分のペースで友人と遊びに出掛け
中学へ進学し、部活も自分で決めて
責任を持って毎日を過ごしている。

まだまだ未熟ではありますが、
自ら考え行動するよう躾けてきました。

その成果が表れたかなと思うと嬉しいです。

よって私は長女とふたり水族館へ…
これはこれで楽しかったです!

まもなくゴールデンウイークを迎えますが
ご自宅のお子さんは新学期、新生活に
順応ができたでしょうか。。

特に新中1生、新高1生は
環境が大きく変わっただけではなく
履修内容の難易度アップ、授業時間の延長、
通学距離・手段の変化などもあって

なかなか適応に苦慮するものです。

弊塾の生徒さんは先週あたりで
ようやく落ち着いたかなという感じですね。

五月病、大丈夫かな?
なんて心配をしてしまうものですが

お子さんたちはほぼ暦通りの学校ですから、
その心配は少ないと思います。

かえって、職場でストレスの多い
私たちオトナのほうが大変かなあと。

お父さんお母さん、
通勤拒否なんてことのないように

上手に日頃の疲れを癒してくださいね。

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから