塾長の日記

2016/4/3ブログを続けるだけでなく…

こんばんは!

夕方五時半を迎えましたが
まだ明るいですね。

午後から遊びに出掛けた長男は
まだ帰ってきません。。

中学校生活が始まれば
慌ただしく過ごすことは自覚しているので
まあいいかな、と。

私も早いお風呂を頂戴して
いつもの缶チューハイで一杯やってます。

ごめんなさい(笑)

このホームページになってから
短い内容でもここまでほぼ毎日更新を続けたことは
無かったもので

まあ、何せ忙しいし、ブログを更新の
優先順位が低くなっていましたが

毎日どれくらいの方にお越し頂いたのかが
このホームページだと、簡単にわかるんですね。

二ヶ月でずいぶん多くの方にお越し頂き
嬉しく思っています。

塾運営を行う責任者として
シビアな時期が過ぎ、ちょっとほっとしたので

暫くのあいだは
砕けた内容で、私の近況も絡めながら

更新を続けてゆきたいと思います。

昔の「藤間の日記」にも是非お立ち寄りください。

私の塾運営スタートのきっかけが
過去にさかのぼるとよーくわかって頂けますよ。

塾って、いいですね。

すんごくエネルギー使うし
疲れるし、悲しくなるしこともあります。

だって、100人いれば100通りの
お子さんの感情を受けとめながら
学ぶこと、習うことの大切さを伝え

楽しく有意義な時間を過ごし
未来への道を一緒に創るお手伝いをするという

ても使命感溢れるオシゴトなのですから。

でも、これだけはいつも辛いな、と思うこと。

思いに応えることができずに
お別れすることも、ありますが

「ありがとう。そして、さようなら。」

私の目の前を、すっかり成長して
立派になって、みんな巣立っていく。

これがとっても辛い。

塾はこれからも出来る限り続けていきたい。

しかし一生のお付き合いはできない。

だから私は…

一生のお付き合いのできる関わりができる生き方を
この春から始めようと思っています。

それが私の新たな挑戦ですね。

知りたいかたには、お伝えしますね。

藤間

 

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから