塾長の日記

2021/2/13ジブンシダイ。

おはようございます!

本日も当ブログへお越しいただき
ありがとうございます。

 

 

プロテインを採り、糖質とサプリを体に入れて

二度寝した今朝。

 

 

「ゲッホ、ゲホ。」

 

 

 

眠りが浅かったせいか

 

気管に唾が入り咽(むせ)て起きました。

 

 

 

目覚めのきっかけは悪いですが

おかげさまで喉の調子を確認できました。

 

 

はい、明らかに良好です(^^)

 

 

 

このひと月、特にこの数日で

てきめんにコンディションが戻ってきました!

 

 

 

かかりつけ医のコメントと

インターネットで調べたところでは

 

 

私の声帯ポリープが

メスを入れずに保存療法で治る確率は

 

30~40%。

いや、もっと低いか。

 

 

これを高いか低いか、

どう感じ取るかは

 

 

自分次第。

 

 

私は、この確率を「高い」と信じ

これまでの行動を改め、見直し、我慢して

苦しい新年を過ごしてきました。

 

 

 

運動や学習と同じで

こうと決めたら、信じたら

 

 

服薬や静養も

成果が出るまで継続が大切ですね。

 

 

このまま、昨年の普段の調子よりも良くなるまで

もう少し有酸素運動は我慢します。。

 

 

そして無駄な会話も(笑)

 

 

 

おかげさまで筋力はこのひと月で

随分上がりましたよ!!

 

 

 

只今、朝の10時過ぎ。

 

本日は気温が上昇するとのこと。

 

 

これから私も起床して

 

午後予約したステップワゴンの洗車の前に

車を整理して、初詣のために外したベットキットを

再び組み込もうと思っています!

 

 

 

 

学年末考査の結果が返却されてきました。

 

 

タイトなスケジュールのなかで

検定受験に臨んだ生徒さんの成果がずば抜けています。

 

おや、イケメンと連呼したSくんの結果も

すげー!すごいじゃん(笑)

 

 

どうやら…

 

私からの声掛けが多かった生徒さんの結果が

 

際だって良いことがわかります。

 

 

嗄声で苦しみながら

言葉を選んで掛けた少ない言葉でも

しっかり心に届いていたのかなと思うと

 

とても嬉しく光栄に思います!

 

 

 

勉強だけではありません。

 

 

スポーツやトレーニング、

そしてお父さんお母さんが向き合う

 

オシゴトも同様です。

 

 

成果を残したい!

結果を出したい!

 

 

 

 

ねえねえ

心から、そう思っていますか???

 

 

 

 

実は…

 

成果を残さなくてはならない。

結果を残さなくてはならない。

 

 

そんな義務感やプレッシャーと向き合って

押しつぶされそうな自分の気持ちを消化するために

 

 

学習と向き合い、課題と向き合ってはいませんか?

 

 

 

そんなお子さんは、環境を理由にしたり

友達と比べて成績は良かった、悪かったと

 

安易な結果比較のコメントで終わるのです。

 

そして自らの心は「現状維持メカニズム」が働いたまま

 

終了。。。

 

 

 

ねえねえ…

 

自分は、あなたは、君は

いったい、これからどうしたいの?

 

 

これからの自分が

 

どうなりたいか。

どうありたいか。

 

 

お子さんだけではありません。

 

皆さんの現在の意識、如何でしょうか。

 

 

 

思うような自分になれていないのは

思うような自分に近づくための行動をしていないから。

 

 

先ず自らが無意識に持っている

「現状維持メカニズム」をぶっ壊さなくては。

 

 

 

意固地になって、やり方を変えない。

周囲の助言に耳を貸さない。

 

 

結局、そのままで終わるのも

 

成長するどころか、前進するどころか

退化し後退して終わるのも

 

 

自分次第なのではないでしょうか。

 

 

気候の良いこの週末、

 

 

現在活かされていることに感謝しながら

 

現在のご自身の心と向き合う機会にするのも

良いと思います♪

 

 

 

天気が良いのは週末まで。

週明けは寒の戻りが強く、冬へ逆戻りとか。

 

皆様、体調管理には充分にご留意ください。

 

 

 

 

本日も通常通り16時開講となります。

宜しくお願いいたします。

 

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから