塾長の日記

2016/3/30アンテナの感度を高める。

おはようございます!

世間は、年度末です。

お勤めの方は仕事が多くて、
内勤の方は仕事が山のようにあり、
営業さんは最後の追い込みに奔走していることでしょう。

そんな時期だからか、最近バイパスを走るクルマは気持ち
せかせか走っているようにも思えます。

ちょっと危ない感じがします。
皆さん事故には気をつけましょうね!

昨晩送迎会で遅く帰宅した妻も休日出勤。
さきほど会社まで送ってきました。
疲労感でいっぱいですが、
何とかこの繁忙期を乗り切って欲しいものです。

さて、本日は私が日頃心掛けている話題に触れます。

「アンテナ」の感度を高めるに大切さついて。

アンテナは、車両や自宅の屋根についているものではなく(笑)
ご自身に立っているチャンスをものにできる感度を指します。

仕事で一定の成果を得るには、周囲の関わり、協力が欠かせません。
お客様がいて、同僚やスタッフがいてはじめてシゴトは成立します。

自分を必要としてくださる方は、必ず何かしらのサインを送ってくれます。
そのサインをどう感じ取り、受容し、行動に移すのか。

それによって人生の豊かさ、成功は決まると思っています。

一件の問い合わせ、アポに対する応対、振る舞いで
成約、その後の展開の広がり…等々

私は、懇意にしていたとある方との関係を見直すため

この半年間、出張を控え、人との関わりを控え、
自身と向き合うことに専念してきました。

惰性でお付き合いする関係を整理し、心の余裕をつくることで
また新たな出会いを得、新たな挑戦ができるのではないかと思っていました。

やはり、思った通りでした。

切羽詰まり衝動的に何かに飛びついてしまうのではなく
与えられた目前のことに集中し、アンテナを張り、
感度を高めてさえいれば

かならず好機は誰にも訪れるのです。

同じく惰性で投稿していたFacebookも
無期限で自粛しています。
不特定の方々に自身の近況を報告し開示する必要が
現在の私には不要と考えたからです。

SNSでの「友人」?との関わりを否定はしませんが、
取捨選択した近況を開示することで自身の不安を解消したり、
自己存在を確認するツールである限り
自身には得るものがありません。

近い将来、完全にビジネスツールとして活用する目的で
新たにアカウントを作る可能性はあるでしょう。。

ともあれ、本当に必要なご縁や出会いは
自身のアンテナの感度を高め適切な行動を継続しさえすれば
電波をキャッチすることは必ずできます。

会社員一年目に、上司から頂いた
私の長所を忘れることはできません。

「藤間君はね、アンテナの感度が誰よりも高いんだよ。」

まだその長所が自分の人生に充分に活かされているかは
疑問なのですが。。

この春、新たなご縁を頂戴して
私は新たな世界で、新たな挑戦を始めます。

アンテナの感度を高め、
もっともっと多くの素敵なご縁を増やしたいですね。

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから