塾長の日記

2021/5/17だから今日も、私は。

 

おはようございます!

 

本日も当ブログへお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

61キロ。

 

体重ではありません(笑)

 

もっと多いです(笑)

 

 

 

16日現在の

今月の走行、歩行距離の累計です。

 

 

 

 

 

 

トレーニングの他に

 

体力向上、心身の健康、脳の活性化ために

 

昨年5月下旬より始めたウォーキング。

 

 

 

 

当初は膝、アキレス腱、股関節など

 

下半身の故障が続出しました。

 

 

 

それでも労りながら継続。

 

 

 

しだいに身体が慣れ、8キロのコースを

 

1時間と数分で歩けるようになりました。

 

 

 

ウオーキング部門では

 

コース最速だったと自負しております(笑)

 

 

そして秋頃には、物足りなさも感じるようになり

室内用のマシンを購入。

 

屋外と同じ8km/hのスピードで

1時間を走っています。

 

季節柄、天候が不順となり

ウォーキングは次第にスロージョギングへ

 

切り替わってゆきました。。

 

 

 

 

決めたことを継続し、結果が残ると

 

人は更に挑戦したくなります。

高みを目指したくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は、私にとっても難しい一年となりました。

 

 

 

 

毎年冬に患っていた声帯の腫れは

昨冬、例年以上の状態に。

 

 

 

一時的な症状に終わらず

 

根治が難しい、声帯ポリープとなって

 

 

 

 

発声自体が難しい状態にまで至りました。

 

 

 

身体が悲鳴を上げ

 

限界を超えてしまったのだろうと思います。

 

 

 

大切な受験期にこの状況。

 

はやり目に祟り目とはよく言ったものですが

 

 

本当にあの時は辛かったです。

 

 

 

しばしジョギングを止め

 

心身の静養を図りながら受験期に臨み

 

迎えた新年度。

 

 

 

多くの卒塾生を予定しており

 

大幅な生徒減を覚悟していましたが

 

 

 

有難いことに、今年度も

 

教室の生徒数は一定の確保が出来ており

 

 

 

その運営はコロナ禍にも関わらず

 

順調にも思えておりました。

 

 

 

おかげさまで声帯の調子も教室の状況と同じく

 

 

完調とは言えませんが

随分と調子を戻して参りました。

 

 

 

 

 

 

独立して12年目の春。

 

現在の立場で、私は

ときに社会情勢を俯瞰するようにしております。

 

 

日を追うごとに、社会の情勢は難しく

そして厳しくなっていると感じます。

 

 

 

コロナ禍による影響は、更にその傾向に拍車を掛け

 

日頃向き合うご家庭にも

その影響を感じることが多くなりました。

 

 

 

 

教室には難しい事情を抱え、入塾される

ご家庭のお子さんが毎年一定数いらっしゃいます。

 

 

 

そしてその傾向は、ここ数年で

際だってきたようにも思えます。

 

 

 

数ではなく

難しい事情そのものが…。

 

 

 

 

 

それは「普通」という概念を心に据えた生き方を

 

世の中全体が軽視してきた流れから

来ているのではないかと思うのです。

 

 

 

 

では「普通」の生活を送っているその基準が

 

一体何処にあるのか。

 

 

 

 

 

大企業に就職する。

 

家庭を持ち、子を授かる。

 

自分の家を持つ。

 

 

 

 

幾つか挙げた

 

ひと昔は大勢の常識であった価値観ですが

現在、そうではなくなりました。

 

 

 

 

 

明らかに変わりましたよね。

 

 

 

 

人の生き方、価値観が多様化し

 

ご家庭の在り方も多様化してきたと

いうことでしょうか。

 

 

 

それに比例し

難しい事情を抱えるご家庭や個人が

増えているのかなと、私は捉えております。

 

 

 

 

「普通」という概念そのものが

世の中から少なくなってきているのかもしれません。

 

 

「普通」を維持し創造することが

どれだけ大変なことなのか。

 

 

 

先人である団塊世代の方々の「普通」。

それは「人並みに暮らす」ための努力といえ

 

 

今日の日本を創造する原動力となったはずで

並大抵ではなかったと思うんですね。

 

 

 

月日が流れ、時代が変わり

 

人生観が多様化した現代社会ですが

 

 

「普通」を維持し、創造することを否定せず

 

その延長上に、人生観の多様化や個性を

受け容れてくれる社会があるのだということを

 

自覚しなければならないと私は思っています。

 

 

 

「普通」が基にあってこそ

 

新たな価値観、考え方、生き方が

夫々の人生に活かされる。

 

 

そこに気づかなければ

私は、夫々の明るい未来は無いのかなと

 

思っております(^^)

 

 

 

だから、私は今日も…

 

 

 

どんな環境、状況下においても

不断の努力を継続しなくては

 

現況以上を望むことはできませんから。

 

 

苦しいですけど、それが

生きるということではないでしょうか。。

 

 

 

さて、走りますか。。

 

 

 

本日も通常通り16時開講となります。

宜しくお願いいたします。

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから