塾長の日記

2019/10/8うまくいかない君へ。

こんにちは!

本日も当ブログへお越しいただき
ありがとうございます。

暑さ続く日々でしたが
ここのところの風雨の繰り返しで、
秋を感じられる季節になりました。

でも私は未だに半袖着用ですが…

心身ともに体調を崩す方が多く
そのフォローやサポートに追われ

保有するエネルギーが現在も少なめ。

よって自身、
かなり疲弊しております(苦笑)

それでも長男長女の早朝の部活の送迎や
週末の仙台出張には穴をあけず
昨日の教務も滞りなく。

本日もトレーニングを行って参りました。

あーきっつ。。

人は誰しも悩みのひとつやふたつ
あるものです。

それが
オシゴトだったり、人間関係だったり

塾であれば
学力不足や成績の低迷だったりで

「思うようにならない」「うまくいかない」

たくさんの悩み相談をお受けしております…

その全てと言っても良いくらい
ご自身を中心とした「悩み」なんですよね。

環境を理由にするのは簡単です。
しかし、その環境を選んだのは
他でもない、あなた自身です。

いま不遇であると感じているとしても
その環境を先ず受け容れる努力をせずに
現況を打開することはできません。

環境イコール、周囲や相手。
周囲や相手の思いを中心にして
日々、生きていたら

みーんな
充足感で満たされるのになって
思います。

環境を受け容れ、周囲や相手を思う行動を
中心に生きることこそが

心の度量、器を広げ、成長に繋がり
人生の成功に繋がってゆくと思うのです。

もちろん、そこに解決法があり
結果がついてくるのはいうまでもありません。。

ただ環境に甘んじ、依存して
もがき苦しんでいるようで
必要な努力を怠っている方が
いかに多いか。

考えさせられる、この数日でした。

その答えが見つからず、
いや、直視しようとせず
結果、新たな環境に依存して

うまくいかなければ
また環境を理由にする。

お金と時間を無駄にして
自分を納得させるような行為なんて

長い人生、きっと後悔するし
勿体ない行為だと思います。

気付かず、妥協して
一生を過ごす人が多いのも、また現実。

自分は、嫌です。
せめて身の回りの人だけは
そんな人がいたら
気づかせてあげたいです。

どんなにエネルギーを使って伝えても
気付くのは相手次第なんですけどね。。

私は、そんな周囲や相手に気持ちを置いているので
もし疲れても、
気持ちが枯れることは(たぶん)ありません。

本日16時開講となります。
宜しくお願いします。

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから