塾長の日記

2017/1/23うまくいかないのはなぜ?

おはようございます。

寒い!新潟は朝から雪模様。先程から激しく雪あられ模様に変わってきました。深夜は雨だったようで積雪はさほどではないのですが、先日の大雪のように降り積もることがないことを祈るばかりです。

先週末、知人の塾の先生が顔を見せてくれました。お互いの近況報告を二時間ほど。新たな挑戦をするという報告でした。もちろん応援したいと思いますが、ご自身が思う方向で結果を残すことができなかったこと、不本意な気持ちから脱し、切り替えを行うためにも、必ず結果を残したいと仰っていました。もちろん、応援していますよ!

自分自身にも言えることなのですが、思い通りにならない、うまくいかない事象の殆どが「自分本位である」ことに起因しているように思います。前述の先生の報告から、数年前の教室でのある出来事を思い出したのですが…はい、それはとても悲しい出来事でした。思い出したくもありませんが、その話を耳にし、正直更に悲しくなりましたね。ああ、それね。今更聞きたくなかったって感じです(苦笑)。教室運営をおこなってきたなかで、数少ないけれど大きなダメージを受けた出来事でしたから。。

私は仕事柄、その気になれば多くの人と関わる立場におります。出会いを求めたり、求人を出したり、生徒さんを募集すれば不特定多数の方々と関わるわけです。その関わりが長く続くか続かないかは、互いのどちらか一方に「取引めいたやりとり」や、「納得でななく説得」「嘘」「利用しようとする思い」があるだけで、続かないです。その先長くないと思います。摩擦やストレス、不満を生んで終わりです。
もう一方の方がそれに気づくか、無意識に修正し互いのバランスをとってくれれば話は別です。

塾運営を通じて、そのあたりをたくさん学べたと思っているんですね。

まあ、過去在籍していた講師のトラブルだったのですが…私にも当時、野望めいたものがありました。その講師の存在が複数の講師を失い、教室を失い、生徒さんを失い、野望が消えたわけです(笑)。

当時、私も、彼女を利用しようと思っていたのかもしれません。ですからお辞めいただくまでが最後まで取引のようでしたね。。私のPCやそろばん、教材等々を今もそのまま活用して、私(の教室)の悪口を言い、教室運営できる。その心境自体理解ができないのですが…彼女を含めて、そんな方はずっと「うまくいかない」に引きずり回されているのではないかと思います。思い満たされず、周囲と上手に関われず過ごしているのではないかと思うのですが…どうなんでしょうかね。身の回りで、ご自身の存在が原因でトラブルが起きているということは、いくらご自身が悪くないと言ったって、トラブルに絡んでいるのは事実ですから。。ましてやそんな過去の事象を、すべて周囲を悪にして自身を持ち上げる、引き立たせるのは如何なものでしょうか?とは思います。そんな生き方を選択しなければならない人生、多くの生徒さんやご家庭を見てきた私には、とても不憫でなりません。

等身大の、ありのままの私で関わってくださり応援してくださる方、傍に居てくださる方がいるだけで現在の私は充分ですし、彼らのそんな思いに応えることこそが自身の人生の成功だと思うんですよね!そう思うようになってから、毎日色々ありますが、生きることが辛くなくなりました。自然と物事がうまくいく、良い方向に向かう、解決する、腑に落ちるようになりました。

感謝。ありがとう。

このふたつのことばが、私の心の支えであり、中心にあります。

現在の私がうまくいっているかいないかは、正直わかりません。しかしはっきりと言えるのは、現在傍にいてくれる私の周囲の方々や起こる事象すべてに感謝ができています。

あれ?吹雪が止みましたね!
晴れ間が見えてきました。。

さあ、出掛けましょう。

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから