塾長の日記

2021/12/9評価され、認められ、選ばれる。

 

おはようございます!

 

本日も当ブログへお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

今朝の新潟は晴天です(^^)

 

 

 

昨晩は大変良く眠れました。

 

 

朝早く起きて、動いて。

 

 

家族の所用を済ませながら

業務もその合間にちゃちゃっと済ませて…

 

 

 

午後には帰宅。

 

ルームインナーへ着替えて

ゆっくり過ごすことができました。

 

 

 

転寝、早い時間の入浴もできました。

 

沢山食べて、早く寝ました(笑)

 

 

 

先の一週間は休みがありません。

 

日によっては深夜までアポや予定が入っています。

 

 

だからこそ、その日その日を充足させ

明日も笑顔で迎えられるよう今日を過ごすのです。

 

 

 

 

完全オフの一日を

過ごすことが難しい現在ですが

 

 

一日を悔いなく過ごせる生き方を心掛けていれば

 

公私の別は関係ないのかな、と思える

ライフサイクルができているので

 

 

今日はオシゴトのことは考えない!とか

 

 

そのような時間の確保が私には、必要ありません。

 

 

 

 

 

 

我が家も長男長女がそうであるように

 

 

 

受験期を迎えたご家庭に於かれましては

 

 

さぞ慌ただしく、気苦労も多い日々を

お過ごしではないかと思います。

 

 

 

 

昨日、長女の中学校にカミさんが出向き

 

高校受験出願先の決定と、その後の手続きについて

中学校側と打ち合わせを行って参りました。

 

 

 

その間、私は自宅で

 

長男の大学受験スケジュールの再確認と宿泊先を確保し

 

 

1月、2月の勤務について思案しておりました。

 

 

 

 

 

果たしてウチの子は

志望校に合格できるのだろうか。

 

 

そのことで頭が一杯になっている

ご家庭は多いと思われます。

 

 

酷な意見かもしれませんが

お子さんが絶対に合格するという保証は

何処にもありません。

 

 

推薦による進学の内定が決まっていても、です。

 

 

 

長男は大学受験を控えていますが

 

合否によって選択肢は6択ほどあります。

 

 

よって、6通りのシナリオを

想定しなければならないのですが(笑)

 

 

 

私は、長男の進学先が決定するまでの

シナリオで終わらず

 

その後のシナリオまでを想定しています。

 

 

 

 

志望校は、お子さん本人やご家族が

決定するものですが

 

 

合否は、学校が決めるものなのです。。

 

 

 

 

それを大前提にして

 

日頃の学校生活全般。

 

学業や部活動。

 

それ以外の時間についても妥協せず

少し先の将来を想定しながら

 

目前の事象に対し、悔いの無いように

お子さん、ご家族ともに

過ごすことができていれば

 

お子さんや、ご家族が望む道が拓ける可能性が

高くなるように思われます。

 

 

 

選ぶ。

決める。

 

といった選択を、自らではなく

 

環境に委ねられているのだという意識を

日常で持ってことができるようになれば

 

 

自ずと日々の行動が変わり

 

評価され、認められ、選ばれる

お子さんに近づいてゆくと考えます。

 

 

そんなご経験、皆さんにはありませんか?

 

 

 

我が家の長女は、進学後に向けて

既に進学予定先での部活動の練習の許可を

 

本人自ら、担任に得て

 

今冬、英検3級と漢検準二級の合格に向けて

学習を進めています(^^)

 

 

ちなみに私は、親としての指導はしますが

学習指導は一切しておりません。。

 

 

 

さあ、親も負けていられません。

本日も良い志事をしたいと思います。

 

 

 

本日も通常通り16時開講となります。

宜しくお願いいたします。

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから