塾長の日記

2019/11/2社会で、活かす。

こんにちは!

本日も当ブログへお越しいただき
ありがとうございます。

11月を迎えて二日目ですが、
例年と比べて5℃は暖かいのではと思うほど
薄着で過ごせています。

皆さんは、如何お感じですか。

 

昨日は指導したり、注意したり、叱ったりと
エネルギーを使った一日でした。

とはいっても、
生徒さんに向けてではありませんので
ご安心ください(笑)

人は、独りでは生きていけないから
社会があるのであって

人をサポートするための
生業(なりわい)があります。

人は弱く、誰しも過ちを犯します。

多少の失敗をしたって、
相手や周囲に迷惑や負担を掛けても
それが社会ですから

致し方ないと思うのですが

そんな自身の至らなさを支えてくれるのが
他でもない、相手や周囲なのです。

その自覚が足りない人が
いかに多いことか。。

(私、歳を取りましたね…。)

大抵、人に迷惑を掛けるのは
身勝手で独善的な考えを持つケースですね。

 

感謝の気持ちを持って
その思いに応えるために生きることが

相応の水準に達していないならば

私は、現在置かれている立場上
容赦無く、その思いを
叩きつけてさしあげます。

 

起こった多くの事象を、自分中心に捉え

ときに摩擦や葛藤、苦しみを
自分勝手につくっていたと振り返る

私の若かりし頃の自戒も込め
そうしているのもありますね。。

生きるということは
自身を社会で活かすということだと
私は考えております。

 

イデアでご縁を頂いたお子さんには
学習指導だけではなく、

近い将来、社会で生きるための
一定の定義を身につけて送り出してさしあげたいと

強く願っています。

 

レゴランドのお土産を持ってきてくれたRくん。

塾の手伝いを終えてから、お手製のクッキーを
焼いて持参してくれたNさん。

ありがとうね!

 

エネルギーを使った日中でしたが

教室ではいつも、こうやって

生徒さんからたくさんのエネルギーを
私は頂戴しています。

昨日も有意義な教務となりました。
感謝、感謝です。

 

本日16時開講となります。
宜しくお願いします。

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから