塾長の日記

2021/9/22無欲の学年一位。

こんばんは!

 

本日も当ブログへお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

カレンダーの都合上

当初は日曜から木曜まで

五連休のお休みを頂戴しておりましたが…

 

 

感染症対策のため出張を取りやめ、

 

振替対応の影響や考査や検定を直近に迎える

塾生を配慮して、急遽

火曜日も開講する運びとなりました!

 

 

 

しかしまあ、来るわ来るわ。

 

 

 

塾生が!!

 

(苦笑)

 

 

 

昨日だけで50名以上の塾生が来てくれました…

 

 

先週から再三にわたって教室で

 

「火曜日やっぱり

開講するよー、開講するよー」と

連呼した甲斐がありましたね(^^;

 

 

 

午前中に追い込んだ背中のトレーニングの

疲労も重なって

 

ヘロヘロの帰宅でした。。

 

 

 

 

さて、気になる標題について。

 

 

 

地元木戸中の塾生が、定期考査で

学年一位をゲットした話題について

 

触れたいと思います。

 

 

といっても、当の本人にはその欲はあまりなかった

(と、思います。。)

周囲からその情報を聞いて

はじめて事実を知ったとか。。

 

日頃いたって普通に学習に取り組んで

くれておりましたが

 

とにかく学習に対して、丁寧に取り組んでくださり

勤勉である印象が強くありました。

 

人並み以上の集中力もあります。

 

 

最も長所として挙げられるのは…

 

気負いが無い。

 

 

これですね(^^)

 

 

 

絵を描くことが誰よりも好きなこの塾生。

 

学習記録ノートに、時間あれば毎回

イラストを残してくれていたのですが

 

 

学校生活が始まってからは

 

イラストどころか、コメントも

残してくれなくなりました。。

 

 

それに対して、尋ねたことがあります。

 

 

「学校の勉強に対応するのに精いっぱいで

余裕が無くなりましたー(笑)」 と。

 

 

らしいな、と思いましたが

 

 

まさかの、無欲の学年一位。

 

 

イデアには、同様に

優秀な先輩がたくさんいらっしゃいますが

 

 

その共通点は、やはり

 

競争心。

 

ではなく、

 

探究心。

 

結果前提のプロセスは

ときにお子さんの心を潰してしまいます。

 

 

自発的に、能動的に

理解しよう、できるようになろうという

 

その気持ち。思いの強さ。

 

 

また、そんなお子さんの環境をつくる

御家庭の環境づくりも大きいのかなと

 

私は感じております!

 

 

 

ともあれ、おめでとうMさん!

 

学びは生涯続きます。

応援しています(^^)

 

 

今月発刊の塾報には

結果を残すお子さんの特徴について

幾つか挙げております。

 

 

ホームーページトップの「教室からのお知らせ」に

掲載しておりますのでご参考ください。

 

 

教室は明日23日(木)、祝日のため休講。

明後日24日(金)通常開講となります。

宜しくお願いいたします。

 

藤間

 

 

 

 

 

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから