塾長の日記

2016/2/7ルーティーン。

こんにちは!

冬のTVは駅伝やマラソンの中継が多いですね。
只今、別府大分毎日マラソンを娘と観ています。

頑張れ!日本選手。

最近は出張を控え、家族と過ごすことに努めています。
私の休日は水曜日と日曜日。

水曜日は妻との時間。
日曜日は子供達との時間。
今はやりの言葉で表現すれば「ルーティーン」です。
家族と向き合い、これから自分がどう生きてゆくべきか。
そんなことを考える大切な時間だと捉えています。。

ルーティーンは、習慣として決まって繰り返しする行為を指すのだと
認識しています。

日頃学習指導に携わり、所謂「うまくいっている」生徒さんの多くは
この「ルーティーン」を取り入れていると思うのです。

いつまでにどのくらいの結果を出すと決めたら
その過程で具体的にどのようなアクションを起こすのかを
毎日の生活習慣に取り入れることが大切ですが

結果を残す生徒さんは、それが出来ていますね。

弊塾は通い放題の塾を標榜しています。
中学生の通い放題コース、高校生についてはコースの区別なく
通塾日や時間に制限はありません。

ただがむしゃらに学習量でカバーし
成績を向上させようと考える生徒さんも多いですが

学生さんは案外自分の時間が無いもの。
結果を残している生徒さんは学習計画にも
このルーティーンを無意識に導入していますね。

日曜日、実は私も別の勉強を欠かさず行っています。
私にとっての「ルーティーン」です。

年、月、週、日、時間。
どのようなときにどのようなアクションを
習慣として取り入れるのか。
また、それを継続できるのか。

明日以降の教務で、
ルーティーン導入の重要性を生徒さんへ伝えようと思います。

藤間

 

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから