塾長の日記

2021/3/5ほっと一息。

こんにちは!

 

本日も当ブログへお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

今朝も、ひとりの「オジサン」として

 

 

 

新潟高校

新潟中央高校

 

 

この二校がある学校町近辺へ

 

ふらっと散歩に出掛けてきました(笑)

 

 

 

 

…この二校、徒歩圏内にあるんですよね。。

 

 

 

新潟商業も116号沿い、至近です。

 

 

 

 

新潟県の公立高校入試は

今年度より筆答検査が廃止となり

 

 

筆答検査の継続は新潟高校、新潟南高校の

二校のみとなりました。

 

 

ほか、実技のある新潟中央高校音楽科。

集団面接を実施する新潟商業高校の全学科。

 

 

 

二日目の入試が実施されたのは

新潟地区ではこのくらいでしょうか。

 

 

 

二日間、早起きし

午前中トレーニングで追い込んだので

ちと眠いですが…

 

 

 

例年、多くの塾関係者がこぞって

高校に集結していることが

 

 

この二日間の各高校の閑散ぶりで

よく理解できました(笑)

 

 

 

塾関係者、入試日に学校前集結要らねろ…。

 

いや、自分はどうなん…???

 

 

 

自問…。。。。

 

 

 

 

 

さて

 

イデアでは本日から

体験の受講生の受け容れが本格的に始まります。

 

 

 

 

 

高校受験の一切が終わり、新年度準備が始まる。

 

節目の一日ですね。

 

 

 

 

ほっと一息。

というのが、私の正直な心境です。

 

 

 

中3生で、今日顔を見せてくれる子は

さすがに偉いな、と思うので

 

 

何かご馳走しよう(笑)

 

いや、流石に来ないだろよ(笑)

 

 

 

ともあれ先ずは、受験生の皆さんには

続けてきた受験対策の疲れを癒して欲しいですね。

 

 

来年度以降も継続する塾生にはもちろん

今年度限りで卒塾する塾生に対しても

 

この時期に高校準備の指導を実施しています。

 

 

 

塾生には、受験に合格するための学習ではなく

 

進学先が決定したその後のために

 

学習が必要なのだ、ということを

 

イデアでは徹底して伝えています。

 

 

 

進学先の学習は、更にハードになりますからね。。

 

 

その自覚を促す機会でもあります。

 

 

 

 

さて、体験学習の準備を始めるとします!

 

 

この春、どんな出会いがあるのかな。

 

楽しみです(^^/

 

 

 

 

本日も通常通り16時開講となります。

宜しくお願いします。

 

藤間

<日記一覧に戻る

TOPへ戻る

アクセス

【住所】
新潟市東区はなみずき2丁目9番8号 ブルームはなみずき101号室

tel 025-250-6133

お問合せ・資料請求はこちらから