塾長の日記

2019.09.13 金言を得る。

おはようございます。

本日も当ブログへお越しいただき
ありがとうございます。

昨日も朝から
お取引先様へ伺ったりご面談があったりで

教務前にゆったりと過ごせる日が
ほんと無くなりました。。

お伺いした銀行さんの担当者の方が
仰っていましたが

用事案件が多いというのは
それだけ需要が多いということ。
流れに逆らわず、そのまま全て対応すべき
ですよねと。

…その通りですよね。
何か良い流れが起こりそうな気がしたので
来週も銀行さんに伺うことになりました(笑)

日中にご面談の機会を得た
保護者様が仰っていました。

こどもが塾や教室で過ごす時間はごく少ない。
それなのにご家庭では何もせず
丸投げして結果が得られると思っている。
大切なのは、短い時間で得た塾や教室からの影響を
ご家庭なり日常生活でどれだけ活かすかだと。

…その通りですよね。
私が日頃伝えたくても言いにくいことを
ずばり仰ってくださる保護者さんでした。
なかなか実践できる親御さんは少ないのですが
勿論そのお子さんは素晴らしい結果を残しています。

最後に、一昨日の夜
学校へ迎えに行った息子の車中で発した言葉。

たった二回目の考査結果で辞めるとかおかしくね?
諦めるの早いし、ここからでしょ。
俺の友達にいたけど
もし環境を理由にするような奴は
これからも結果なんて出せないよ。。

はい、イデアにはそんなお子さんは
いないと信じています!

昨晩も一喜一憂しながら
私が伝えたお子さんそれぞれの成果と課題に
通塾した塾生、皆がきちんと耳を傾けてくれました!

テスト結果を持参してくれてありがとね!

絶対、次に活きるから!
活かそうぜ!

充実した教務でした。

日頃、真剣に目前の課題に臨み
そこで感じた思いを周囲にぶつければ

金言を得ることができます。

残念な機会、出来事もありますが
それはごく僅かであって。。

そんな機会であっても
私自身が今後に活かせば良いじゃないですか。

たとえ別れがあっても
周囲には多くの必要としてくださる方が
今日も明日も明後日も…

目の前にいる彼らのために
私ができる精一杯をすればいい(^^)

今日も精一杯、生きまーす。

朝から深夜までタイトですが…

本日も16時開講となります。
宜しくお願いします。

藤間