塾長の日記

2020.01.24 見逃さない。

こんばんは!

本日も当ブログへお越しいただき
ありがとうございます。

木曜から定期考査対策が開始され

曜日に関係なく
教室が混雑するようになりました。

生徒さんの意識の高さを
成長度合いを感じることのできる機会。

多くの生徒さんがそう感じさせて
くれるので嬉しく思います。

イデアでは定期考査前の一定期間
普段の通塾日に関係なく
通っていただくことができますが

普段通わない曜日時間で
通塾がある場合は
極力事前にお知らせいただくと
教室としても助かりますので
ご協力をお願いします。

教室は私立高校の合格発表と
各中学校での三者面談を受け
公立高校の志望校が順次決定しています。

日々身の引き締まる思いで
教務、受験指導に向き合っております。

教室の士気が高まっているように
感じているが故に

何だか最近元気ないな。
悩みやうまくいかないことが
あるのだろうかと
感じる生徒さんもいらっしゃいます。

学習量や声掛けの反応で
わかってしまうのですが。。

今では自分を取り戻して元気いっぱいの、
イデアライフを満喫している受験生もいますが。。

その生徒さんも、学校生活で大いに悩み
スランプに陥った時がありました。

まだ思春期、お年頃のお子さん。
あまりに分かりやすく反応に現れます。

ご家庭でも何かを掴んでいるだろうと
思うのですが

心当たりのご家庭は
教室までご連絡頂けますと助かります。

生徒さんには
必要な声掛けはしておりますので。

生徒さんの些細な心の動き
見逃しません!

藤間