塾長の日記

2020.01.14 自ら、課題や目標を見出せるように。

こんにちは!

本日も当ブログへお越しいただき
ありがとうございます。

週末に仙台へ向かいました。
東京出張も挟んでの三日間、
かなりハードな行程でしたが

トレーニングの成果か
体力がついたなと実感しています。

日頃、塾運営に関わり
心がけていることがあります。

お子さんの学力や人間性に関わらず
どのお子さんにも日頃学校やご家庭、
我々のような学習塾や
習いごとの教室から課題を課せられ
向き合っていることと思います。

そんな日々のなかで
お子さん自ら課題を見出し、目標が生まれ

成長を重ねて、人生の課題や目標に
繋げていくのだろうと考えています。

「課題や目標を自ら見出し
自ら克服し、達成できるお子さんの
素養を育み伸ばしてゆきたい。」

それがイデアの指導方針です。

仙台でスタッフとミーティングを行うなかで
改めて思いました。

私たち大人であっても
自ら課題を見出し、目標を設定できる。
課題の克服や目標達成のために日々尽力し
継続することができない人間が
どれだけいることか。。

本年度も公立高校の入試が
近づいてきましたが
そうしたマインドを身につけたお子さんが
成績を伸ばし、結果を残しています。

そして、志望校に合格した後も
進学先での学力も学校生活も安定し
有意義な高校生活を送り

自らの力で大学進学等、先の進路へ
すすむことができるのです。

失敗や挫折があっても
周囲や環境の責任にするようなマインドのまま

歳を重ねていっても、人生は知れています。

イデアに限定すれば
そんな生徒さんがひとりでも多く
増えてゆけばいいなと思っています。

私にとって、心豊かな人生は
そんなマインドを身につけることだと
考えていますので。

本日16時開講となります。
宜しくお願いします。

藤間