塾長の日記

2017.12.03 有能なスタッフに恵まれて。

こんにちは!

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます。

一昨日、昨日の
「お子さんが結果を残すために必要なこと」は

シリーズ化することに決めました(笑)

今後も不定期で掲載を続けようと思います。
【その3】にご期待ください。。

 

体調不良のときは
決まって朝早く目が覚める私。

昨日は起床時から
喉の腫れ、目の渇きが酷かったのですが
昨日も正午の保護者様と面談から深夜まで
何とか乗り切ることができました。

殆どの生徒が帰宅した夜には症状が更に悪化。

11月は休日返上で動いていたので
オーバーワークのつけですかね。

声が出るだけまだマシ。
終日ベッドで静かに過ごすつもりです。

昨日の教室は「臨床心理士の卵」
アシスタントS君が頑張ってくれました。

筆答検査A対策、
中三生の進路指導、

中学受験対策でダメ出しされた二人の生徒さんに
自分を見つけるレクチャーを催してくれました。

好評だったようです!

週明けの作文、面接の仕上げが
とても楽しみです。

 

彼はイデア4回生。
友達が中3時に大手塾へ転塾しても
私の近くで学んでくれました。

青陵大学で心理学を学び
近い将来私の心のケアをしてくれるかな(笑)

 

イデアのスタッフは全て
イデアで学んだ優秀な卒塾生です。

教室方針、通塾する生徒の情報の多くを
当初から把握しサポートしてくれています。

1回生のスタッフYさんは
大学受験のリベンジを果たし
70倍の難関を突破して 来春、
県内某市に採用となりました。
現在、冬の国家試験合格に向け猛勉強中です。

ほか、看護師を目指すTさんも
学科、実技の忙しい日々のなか
合間を縫って指導にあたり活躍中。

ほか、
今春からは歴史のプロフェッショナルKさん。
生物のプロフェッショナルM君が

イデアのスタッフとして加わる予定です。

卒塾したあとも
教室運営に関わってくれて

社会へ出るまでに必要なマインドを
引き続き学んでくれることは嬉しい限り。

卒塾生全員が
自分が持つポテンシャルを存分に引き出して
社会で活躍してくれることが
私の願い。

単に成績をあげ、志望校に合格するという
目前の目標だけに囚われず

もっとその先に目を向けよう!

社会に出て、活躍するために必要なことを
日頃の教務のなかで
伝え続けてきたことで

一定の影響を与えることができたかなと思います。
来週末は好評につき
筆答検査対策を行います!

昼の保護者面談二件に引き続き
筆答検査
中学受験対策

そして高校受験対策を中心とした教務…

水曜も出勤が決まりました。

統一模試対策もありました。

師走ですねぇ。
いまお昼です!
寝まーす。
おやすみなさい。

皆様良い週末をお過ごしください。

藤間