塾長の日記

2017.11.13 時間とお金の相関関係。

こんにちは!

本日は雲ひとつない日本晴れです。

これから事務処理と掃除を一気に行って
定期テストの直前対策に臨みます!

 

昨日は、珍しく部活動の無い息子と
行動を共にし、彼の用事を済ませてきました。

冬着、部活動の備品購入、散髪など。

来年度は彼の高校受験の年なのです。
順調にゆけば彼も4年後には大学受験…
恐らく県外に出ることになるでしょう。
いまからできるだけ伝えられることを伝えて
彼を送り出したいと考えています。

 

昼に立ち寄った新潟駅内のスポーツショップ。
通販で春に購入した某有名ブランドのシューズが
部活動で酷使し履けなくなっているとのこと。

フィッティングをお願いするため
店員さんに声を掛けました。

息子の足は大きく、幅が広く甲も高い(笑)
すんなりフィットしない面倒な足なのです。

3ブランド、6足ほど用意いただいたと思います。
各ブランドにも特徴があるようで

幅の広さ、耐久性、軽さ…

ある程度絞られたところで
もうワンサイズ大きいものを頼んだところ

おー、ジャストフィット!!
これで不安なく部活動に打ち込めます。

息子の足は更に大きくなっていたことも
わかりました。。

 

何度も「お時間は大丈夫ですか?」と
仰っていただきながら、紐の長さも考慮頂き
会計まで90分。
良い買い物ができたと思います。

店員さんのYさん、若いながら親身で知識も豊富。
最後まで配慮行き届く対応の良さに感動しました。

ありがとうございました。
またお願いしたいと思います。

これって
塾選び、コース選択と同じだよな~と
思った次第です。。

生徒さんになるであろう
お子さんの意見は勿論重視しなければなりませんが
お子さんの判断だけでは、不十分なもの。

イデアでは保護者様にも入塾前後でしっかりご面談頂き、
お子さんにも充分な体験学習の機会を与えさせて頂きながら

入塾に向けた準備を整えて頂きたいと思っています。

入試直前のお子さんの入塾、コース選択は
当方も充分な情報と共に学んだ「経験値」に乏しいので
どうしてもそのハードルは高くなります。

切羽詰まったうえでの余裕のない判断、

意見を聞かず情報を受け入れようとしない
一方的な決定では、最善の結果を得ることはできません。

決定までに充分な時間を割いて
情報や意見を取り入れることができれば

時間もお金も、
最も負担なく最善の結果を得ることができるのです。

冬に入り受験シーズン真っ只中となりますが
イデアでは来年度に向け
早めのキャンペーンを実施予定です。

昨年も1月から新規入塾が動いています。
お早めにお問い合わせください。

 


通販で買った息子のシューズだけではありません。

 

先週私は、とあるセカンドオピニオンをうけ

これまでの5年間を後悔し
長きにわたる不安から解放されました。

早くそうすればよかったと。

別件で、もっと大きな同様の経験をしました。

私は明日から暫くの間、
日中を 過去5年分の垢を落とす時間に
割こうと思っています。

自業自得なのです。

 

 

本日は16時開講となります。

宜しくお願いいたします。

藤間