塾長の日記

2018.01.09 新年のご挨拶。

新年あけましておめでとうございます。

一カ月ぶりの更新ですね。
冬期特別講座が先週6日で終了。

本日から学校再開となり
教室も通常通りの開講となります。

 

ブログの更新がご無沙汰になってしまいましたが
皆様お変わりはございませんか?

 

今更の一年の振り返りですが、
昨年はこれまで以上に塾運営に専念した一年であったと思います。

それに比例し
お預かりしたお子さん夫々に
一定の結果を残すことができたと振り返ります。

 

昨日は高校サッカーの決勝戦を見ながら
終日自宅で事務処理を進めておりました。

 

さすが決勝まで駒を進めた監督や選手ですね。

発する言葉が違います!

 

その多くが精神論であり
心を鍛える重要性を説いていたように思います。

 

周囲に感謝すること。

諦めない心を持つこと。

勝つことからしか学べないのではないということ。

常に全力で臨むこと。

スピードスケートで快進撃を続ける小平奈緒さんが
座右の銘としているガンディーの言葉

明日死ぬかのように生きよ。

永遠に生きるかのように学べ。

これも衝撃でした。

私もかくありたいものです。。
年始に引いたおみくじには

本年は「雪解けのとき」とありました。

飛躍の一年となるために
これまで継続してきたことを更に磨き高めて
毎日を精一杯生きたいと思います。
本年も宜しくお願い致します。
藤間