塾長の日記

2017.07.15 慣れも大切な要素です。

こんばんは!

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます。

昨晩は眠れました。

久しぶりによく眠れました。

まだ眠いですが…笑

報告遅れましたが、漢字検定を実施したこの週末。

保護者様も何かと多忙な時期でしょうが、お子さんも何気に忙しい。それでも連日、漢検合格のため臨んでくれた受検生のみんな。

本当に、お疲れさまでした~

漢字検定は毎年進級するごとに、対策のうえで該当学年の受験を重ねてくれさえいれば合格はできます。もちろん日頃、マジメに学習に取り組んで頂けていればの話ですが。逆に学力が高くとも、出題傾向が掴み切れていない初受検の生徒さんは苦労しているように見受けられました。。

漢検だけでなく、高校受験対策にマストな「新潟県統一模試」の受験も同じことがいえます。

毎月、ある程度の対策を行いながら受験を重ねてゆけば…出題の傾向は掴めるし、動揺もなく受験本番に臨めるというもの。

一定の時期まで、一定の級まで受験しないケースでは、良い結果に繋がった事例は皆無です。

慣れも大切な要素です。

力試しの検定や模試は、できるだけ受験(検)しましょう!

どうか受検した生徒さん全員が合格していますように。。

明日は入試説明会参加の後、仙台へ。

県外出張に向かいます。

オシゴトですが、楽しんで来ようと思います。

おー!きょうのうちに帰宅できる…(笑)

藤間