塾長の日記

2017.07.17 広げた風呂敷の仕舞いかた。

おはようございます!

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます。

部屋の窓を開けたら…陽射しが眩しい仙台の朝。

昨日は悪天候のなか仙台入りしたのですが…本日は晴天なり!

長時間ではありあせんが、良い眠りでした!

早起きしてオシゴトしております。

夏のイベントに向けて最終の準備があります。

締切の近いタスクをどんどん終わらせなければなりません。

息子に早く帰ってきて欲しいとせがまれましたので

仙台滞在時間は短時間になりそうですが(笑)

お盆休みを利用してゆっくり来ますので、まあよし!と。

足元をしっかり見て

身近の人達を最優先にに考えてきたこの二年間。

あのとき同じ志を持っていた方々も

気がつけばそのベクトルは大きく向きを変えていて。

お金持ちになっていたり

秘書を雇っていたり

皆さん凄いなあ、と思うのですが

いや?ちょっと自分とは違うなあ。

なんて思うことも正直、よくあるんですよね。

傍から見れば自分にも同じ面がきっとあるのだろうと思いますが

所詮自分も、皆さんも、自己実現のために生きていて

自己実現のニードにシンクロする人たちが

友人や仲間になったり

お客様になって頂いたり

ビジネスが成立したりするのでしょう。

それの膨らみ大きくなることもあれば

いつか誰しも終わりが来て、小さくなる。

いつか、いなくなる。離散するんですよ。

車を運転していて渋滞に巻き込まれると

何故これだけ交通集中?

なんて思ったりもしますが

その目的地はみんな違う。。

自己実現の目的地も違うわけです。

人は夢を持ち、希望を持ち、目標を立てて行動を起こす。

そして結果を残し称賛され、羨望されることもある。

いっとき、自分の身が不特定多数の方によってアナウンスされ

私の自己実現の膨らみも大きくなりかけましたが

とある一件から疑問を感じ、荷が重くなり

抱えてきた自分の気持ち、人間関係…

すべて整理したほうが良いと考え、

身軽になることを決め

本当に大切なものを磨いてきました。

この二年間は我慢と辛抱でした。

ずいぶん遠くにいっちゃったなーなんて思う人もいますが

どんなに成功しても、自己実現を果たしても

一緒にいて「ああ、かわんねーこの人!」って思える

根っこが変わらない人と、一緒に居たいな。

「広げた風呂敷の仕舞いかた」まで、完璧にそのシナリオを

考えている人がどれだけいるのかなあ。

私は身近にいる人を

自分という存在で、どれだけ幸せにできて

また、迷惑を掛けることなくともに過ごせるのかを

考えることのできた二年間だったと思います。

自分の身勝手な「自己実現」で

周囲に迷惑や苦労を掛けたくないですからね。

と、いうことで抽象的表現の多いブログですみません。

私が大切にしたい人生観は…

風呂敷を上手に広げられて、上手に仕舞える風呂敷を

自分の身の丈相応にして

自分のチカラだけで仕舞える生き方を続ける

って、ことかな。

本日はスタッフとミーティングを二時間ほど行い

夏の準備に向けて買い出しに行き

サザエさんの時間には自宅にいる予定です!(笑)

連休最終日、有意義にお過ごしください。

藤間