塾長の日記

2019.06.14 嬉しいお言葉。

こんにちは。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。

今朝は5時過ぎに起き
いや、正しくは母の早起きの物音で起こされ

長男の弁当を作りました。
そのあと二度寝をしたら
悪夢にうなされ大変でした… 苦笑

ともあれ、朝早く起きて
朝食の支度を欠かさず行う
母と妻には感謝をしなければいけないなと
思った今朝の出来事。。

さて、夏のイベントの準備がてら
木戸中前の看板の確認のため歩いていると

塾生の保護者様とばったり!

いま、保護者面談の時期ですよね。
六年生から進学準備でご縁をいただいたお子さん。

昨年度からの中学準備が功を奏して
しっかり、いや期待以上の成果をあげてくれ

お母さまもニコニコでした。。

素直に私の話を聞いて
授業や課題に意欲的に取り組み

塾では疑問点や課題を自ら明らかにされ
我々スタッフと共有し、克服した結果です!

イデアでは、ただ生徒さんの学習を指導するための
塾ではありません。

生徒さんひとりひとりの特性や
学習環境、ご家庭の環境やニードなど
お子さんの環境まで考慮し
言葉や対応を変え指導しております。

学力だけでなく根深い置かれた環境に因る
問題、課題があるお子さんは
即結果が出るわけではありませんが

粘り強くお子さんと向き合い
自らのチカラで成果を実感させます。

偶然お会いした塾生のお母さまには
感謝とありがたいお言葉をたくさん頂戴しましたが

素直に私の思いを汲み取り
努力し成果に繋げてくれたお子さん
だったからこそなのですよ。。

私も二人の子の父親です。
一昨日も某高校の保護者面談に顔を出し
近況の確認を行い、本人へフィードバックしました。

各ご家庭では、お子さんの成績のみに
フォーカスしてしまいがちですが

お子さんを取り巻く環境が
果たして保護者様の求めているものに相応しいのか。
場合によっては、保護者様が造ってきた環境に
問題がある場合も多いのです。

お子さんに対して、のみではなく
保護者様ご自身に問いかけていただく機会に
して頂きたいと強く願います。

本日も16時開講となります。
宜しくお願いします。

藤間