塾長の日記

2017.02.18 心の夜明け。

おはようございます!

新潟県を含む北陸地方は春一番が吹きました。打って変わって今日は寒の戻り、吹雪くこともありましたが…

昨日は21時半に教務が終わり、受験の全日程を終えた卒塾生が挨拶に来てくれました。来春以降、彼女もアシスタント講師として力を貸してくれることになっています。まずは生徒さん一人一人をよく知り、信頼関係を構築することですね。先輩アシスタント講師は高校の先輩でもあります。育成は先輩に任せようと思います(笑)春以降の新たな体制が楽しみです。

実はわたくし、この数日体調が優れませんでした。社内で起こった問題に対応するためちょっとした調べものをしていたのですが、それがきっかけで自身の長年の問題が解決できたからです。それは安堵?落胆かな?…ああこれなんだと確信した精神的影響というのが少なからずあったのかなと思うのですが。

詳細は申しませんが、これだけはお伝えします。

自分にもこの世で生きる価値が少しはあったのだなって思えました(笑)
私の心の夜明けが来たって感じでしょうか。。

まだ体調は全快とは言えませんが、だいぶスッキリしました。
来週も公立高校の倍率発表、体験入塾、保護者面談など、引き続き教室のイベントが続きますので、抜かりなく準備のうえ出張に向かいたいと思います。

藤間