塾長の日記

2017.10.03 やりきるまでやってみようよ!

こんにちは!

 

本日も当ブログへお越し頂きありがとうございます。

 

中学生の定期考査が終わり、続いて高校生の定期考査が始まりました。

中学生、なかなかの結果ですよ!

春入塾で140点アップを果たした中2生!

ほか、50~60点アップの生徒も多数!

 

素直に耳を貸し

セオリー通りに学習してくれる生徒さんは

成績は伸びますね。

思うような結果が残せなかった生徒さんは
塾からのコメント、フィードバックを活かして
11月の考査に活かして欲しいです!

完璧なお子さんはいません。
前述の通り、それぞれの課題は次回以降に活かし、
更に精進して欲しいものです。

塾報にもアップしましたが
仮に不本意な結果であったケースは
お子さんが正しい「学び方」を体得していない。
素直に例題に目を通さず、講師の助言に耳を貸さず
我流でルール通りに学ばない、理解していないお子さんが
多いということなのでしょう。

例年、前期中間考査に比べ
点数ダウンが目立ち鬼門とされる9月の考査ですが、

私の予想通りか、それ以上の結果を残す生徒さんが多かったので…

11月に更に結果を残したいと思っています。

 

しかし次回の定期考査まで実質1カ月強しかありません。
夏期特別講座が終わりやれやれ…と思いきや
考査対策、模試対策、そして考査対策…

 

面談も継続的に入っている昨今
余裕なく9月を終えてしまいました。

 

春からやりきった感が強いです。

そんな思いがあるせいか、この数日脱力感が続いています。

職業病なのか、いつも夕方には元気なのですが(笑)

 

年が変わり、とある決意をもって臨んだ平成29年度。

去る方もいらっしゃいますが、
多くの新たなご縁に恵まれ今日に至っています。

秋から来春にかけては、お預かりしたお子さんが大きく成長し
学力向上、成績アップに貢献する大事な時期。
私もできるだけ日中は穏やかに過ごすよう努めて

夜はエネルギッシュに生徒さんへ思いを注ぎます。

 

私と一緒に
やりきるまでやってみませんか。

新たに見えてくるものが必ずありますよ!

 

本日は16時開講となります。

秋に入り特に火曜、木曜の満席時間帯が増えています。
生徒数増、通い放題コースへ変更した生徒さんの影響もあり
都度調整しておりますが
場合によっては入退室時に数分お待たせする場合もありますこと
ご了承頂きたく思います。

 

本日も宜しくお願いいたします。

藤間