塾長の日記

2017.02.25 お預かりするからには。

こんにちは!

今朝窓を開けたら雪景色にびっくり!昨晩は午前様で帰宅、全く積雪がありませんでしたから。打って変わって昼間は晴天。気持ちよくブログ更新しております。

本日、昨春に卒塾した生徒さんが再び入塾したいと、保護者様よりお申し出を受けました。事の次第、経緯を伺いましたが…大変有難く、身の引き締まる思いでした。私のような者でも、背中を見てくれて追いかけたいと思ってくれる生徒さんはいるんだなあと。私の何が良いのか?ちょっと気の若い、変わったオッサンだということはわかっているのですが(笑)

大学進学を検討する高校生なら自ずと学習の必要性を感じ、また具体的に何をすべきかを理解しているのは当たり前。新潟駅前には複数の予備校があり、大学専門塾があります。色々な選択肢があるなかで…今回お声掛け頂いた生徒さん。進学先で一定の成績を確保しながらも国公立大学の進学を視野に、苦手科目の克服と進路指導の助言を求めたいというところで私をご指名頂いたようです。

以前お預かりしていた生徒さんです。ある程度は私をどう思っているのかも知っていましたが、恐縮しています。

教室も私も、もっとレベルアップせねばならないと思いました。
「お預かりするからには、通塾を通じて(お子さんの)将来の幸せを全力でお手伝いします」とお伝えしました。

学力向上を通じて、お子さんの成長も同時に示して差しあげながら
お子さんの将来の幸せに関わるお手伝いを今後も、できる限り続けてゆきたいですね。
明日も夕刻から面談が入っております。例年になく慌ただしい2月。新年度はこれまでにない多くのご縁を頂けそうです。頑張ります。

藤間