塾長の日記

2019.03.09 子の成長を願うなら。

こんにちは!

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。

好天に恵まれた新潟!

何処かへドライブに行きたい気分ではありますが
私は本日も教室へ。

昨日、新潟大学へ合格したH君への労いと喜びの
余韻に浸りながら

保護者様との面談に臨みました。

昨日、本日とご面談が続きましたが
思うのは、親御さんが創った環境や器の大きさ如何で

お子さんの伸びしろに限りはないこと。

私も二人の子の親として、保護者として思います。
お子さんやご家庭で抱える課題を自覚され、
お子さんのために更にご自身が高みを目指したいと思う親御さんは
傾聴の姿勢も、共感いただける内容も良い意味で普通と違っていますね。

かなり踏み込んでお伝えした二日間。
保護者さんと私の所見が一致していれば
お子さんは必ず良い方向へ向けられると信じています。

しかし一方的な思いやエゴは、いつか何処かで
お子さんの伸びしろも必ず頭打ちになるかなあとも
思っています。

私たちオトナもまた
ずっと「親一年生」なんですよね。。

ですからお子さんの成長を通じて
私達も生涯をかけて親として成長しなければ
いけないですよね。。

改めてそう強く思えた、イデア10年目の春の一日。

本日も16時より開講となります。
宜しくお願い致します。

藤間