塾長の日記

2021.12.26 あったかい。

 

こんばんは!

 

本日も当ブログへお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

ようやく疲れが取れてきました。

 

 

 

 

昨日より冬期講座が始まりましたが

 

新潟にも今冬二回目の大寒波がやってきて。

 

 

 

 

市内は昨日の午後から本格的な吹雪となり

 

帰宅時には圧雪で路面が凍結していました。

 

 

 

 

深夜22時、あまりに不憫なので

 

お迎えのない塾生二名を自宅付近まで送り

スーパーで本日分の買い出しを済ませ未明の帰宅。

 

 

 

 

 

そして今朝は早起き!

 

プレ模試を受験する長男を高校まで送りました。

 

 

 

…私の本日は、所用のある長男長女の送迎係。

 

 

出入りの合間に、睡睡眠眠でした。

 

午前も午後も大変良く眠れました(笑)

 

 

 

 

さて、風呂に入って

疲れを取り切りましょうか。。

 

 

 

 

 

 

 

冬期講座は例年

高校受験を間近に控えた中三生が中心となりますが

 

 

各種検定を控えた他学年の塾生も

意欲的に参加してくれています。

 

 

私立高校のスポーツ専願受験となった

若干名の塾生を除いて

 

 

小中生のほぼ全員が受講。

 

 

外は極寒ですが

 

イデアのなかは、活気溢れて

あったかい一日でした(^^)

 

 

 

 

 

新たなタスクを与えられたり。

 

手放された業務を引き受けたり。

 

思いがけない相談を受けたり。

 

 

 

 

あまりの忙しさで気が狂いそうな日も

自分自身に「ありがたい」と言い聞かせ。

 

 

 

必要とされることが

どれだけありがたいことなのかを。

 

 

与えることができる毎日を過ごせることが

どれだけ幸せなのかを。

 

 

周囲に、これからも伝えてゆければと

思っています。

 

 

 

 

 

明日は冬期講座二日目。

14時開講となりますので宜しくお願いいたします。

 

 

引き続き

あったかーい教室にしたいと思います!

藤間